世界有数の農薬大国、日本② 温暖気候や市場要求、農薬使用が減らない理由など。

世界有数の農薬大国、日本② 温暖気候や市場要求、農薬使用が減らない理由など。

こんにちは、「むすび」石原です。

日本は、世界トップクラスの農薬消費大国です。まず、知って欲しいことは、「日本で無農薬栽培は、とても難しい」ということです。

温暖湿潤の気候や市場の品質要求などが、その理由です。しかし、世界では今、オーガニック意識の高まりや、農薬規制の動きが進んでいます。農薬にまつわる色々を、綴りました。

【 お伝えしたいこと!目次 】



  1. 日本の農薬事情、消費が多い理由
    1. 生物が生きやすい、温暖湿潤だから
    2. 狭く密集する、農地集約農薬だから
    3. 緩い農薬基準、適用範囲が広いから
    4. 日本気質、几帳面で綺麗好きだから
  2. 消費者が変われば、社会が変わる
    1. 消費者の言動が生んだ、欧米の変化
    2. オーガニック大国へ、中国が変貌中
    3. 消費者の要望が現れる、売場の陳列

1. 日本の農薬事情、消費が多い理由

害虫のアブラムシを食べる益虫のテントウムシ
▲ 害虫アブラ虫を食べるテントウ虫、皆に棲みよい日本。

1-1. 生物が生きやすい、温暖湿潤だから

  • 日本は、無農薬栽培が難しい、暖かく湿った気候。

    多くの動物や植物が、密集しても、生存できる豊かな環境です。病害虫にとっても同じで、集まってきます。また農薬が雨で流れてしまい、散布回数が多くなってしまうのです。

  • 欧米は、病害虫が発生しにくい、涼しく乾いた気候。

    その証拠に、欧州では、コショウやトウガラシなどの香辛料が、育ちません。外敵がいないため、「辛味成分」で自身を守る必要がないのです。

もちろん、北海道と沖縄で違い、北欧と南欧でも違います。それでも日本は、欧米に比べて高温多湿な大地です。

国土の狭い国で盛んな農地集約型のトマト栽培
▲ 農地集約の典型、国土の狭い国々で盛んなトマト栽培。

1-2. 狭く密集する、農地集約農薬だから

日本は、国土が小さい上に、山岳地が広く、多くの人口を抱えます。

耕作地の狭い国は、ハウスの活用など、いかに収量を上げていくかが大事で、栽培技術を発展させてきました。

韓国やオランダなども典型で、国土の小さい国々は、トマトやキュウリなど、小さな面積でも収益の上がりやすい作物が、盛んに栽培されます。

ただこのような農地集約の農薬は、どうしても単位面積あたりの農薬使用量が、多くなってしまう傾向にあります。

参考:作物別 慣行栽培の農薬使用回数(トマト生産量全国1位の熊本県は、77回散布しています)。

田んぼへネオニコチノイド農薬のドローン散布解禁
▲ ミツバチの死骸が最多の田んぼへ、ドローン農薬散布。

1-3. 緩い農薬基準、適用範囲が広いから

  • 世界保健機構(WHO)は、2015年、除草剤「グリホサート」を、発がん性物質と指しました。

    この発表を受け、各国は、規制強化や使用禁止に乗り出しました。日本では、一番使われる除草剤です。米国から日本向け輸出小麦には、作物直接散布とも言われていて、食パンから残留農薬が検出されています。

  • ミツバチ大量死と因果があると言われる「ネオニコチノイド系農薬」3種が、EUで使用禁止になりました。

    フランスでは、さらに厳しく、2種を加え、主要5種で使用が禁止されました。逆に日本では、2016年、「ネオニコチノイド系農薬」のドローン散布が解禁されたのです。

見た目に劣るも実は美味しい証のツル割れりんご
▲ 肥大が早い個体で起こる、美味の証「ツル割れりんご」

1-4. 日本気質、几帳面で綺麗好きだから

几帳面で綺麗好きな日本人の気質は、素晴らしいです。

しかし、傷がついていたら遠慮します。変形も要らないです。虫食いなんてとんでもない。加えて、鮮やかで、大きくて、いつもの価格で、切らすことなく安定供給。

そうなると、作り手は、見た目が絶対になります。ちょっと過剰かもと思っても、虫を寄らせないため、生長を促進させるため、農薬に頼ります。

「綺麗で、大きく、整った容姿の品質要求に応えるため、農薬を多めに使う。」私たちの意識が、農薬の助長に少なからず加担しているのかもしれません。

2. 消費者が変わると、社会が変わる

飼育方法など識別番号が印字される安心の欧州卵

▲ 生産方法や生産者など、識別の番号印字が義務のEU卵。

2-1. 消費者の言動が生んだ、欧米の変化

農薬に向き合い、簡単でない中、あの手この手を駆使し、安全な作物づくりを目指す作り手が、少なからずいます。

私たちの健康だけでなく、未来の人々と環境の健康を気遣い、作物を作っていく。そんな作り手さんを、応援して頂けたら嬉しいです。

今、欧米では、農薬への反対や、オーガニックへの購買が、社会変化を生んでいます。政府を動かし、農薬使用を禁じる法律が、施行され始めています。

EUの卵は、有機や平飼い、生産者など、一玉一玉に識別番号の印字が義務付けられています。米国でも、ホルモン剤フリーの牛肉が、当たり前と言われます。

今や生産量世界3位で躍進する中国の有機栽培
▲ 中国の有機農産物、今や生産量世界3位・EU輸出量1位。

2-2. オーガニック大国へ、中国が変貌中

「中国産」と聞いて好意的な日本人は、少ないでしょう。けれども、EUへの有機農産物輸出1位は、中国です。

輸出のためだけに、有機栽培を増やす国家戦略と思いきや、中国は、世界3位の有機農産物生産国でもあります。

「国土が大きいから」だけじゃないです。日本では、全耕作地のうち「0.2%」に過ぎない有機栽培地が、中国では、3倍の「0.6%」もあります。

日中韓の農地面積当たり農薬使用量
出典:FAO「FAOSTAT」日・中・韓 農地1haあたり農薬使用量(2001~2018年の推移)より弊社作成。

現在の中国の農地当たり農薬使用量は、2014年をピークに上昇が止まりました。日本・韓国と同じように、下落を始めました。

何年後か、日本よりも中国の消費者の方が、よっぽど有機に対して明るくなっている未来が、訪れてしまっている可能性すらあります。

微生物の土壌分解が盛んで栄養豊富な有機作物

▲ 栄養にも優れる、微生物が生きる土壌で育つ有機作物。

2-3. 店頭の売場は、消費者の要望の現れ

「SDGs」とか、「サスティナブル」とか、騒がれる昨今ですが、日本の有機農業は、進んでいないです。

長い目で見れば、化学薬品は、悪循環です。土中微生物の減少だったり、耐性病害虫の出現だったり、より強力な化学薬品への傾倒だったり、持続可能には、なりにくいです。

店頭では、見た目重視、価格重視の作物が、圧倒的です。人によって最適解は、もちろん異なりますが、出来る限り、命や健康を守る食べものを選んでいきたいです。

農薬・化学肥料を抑えて作った作物は、活発な微生物が分解した、有機土壌で育ちます。栄養は、高くなります。そして、味も濃く、美味しいことが多いです。大地の活力をぜひ感じて頂きたいと願います。

▼ 日本の農薬消費量は、アメリカのなんと5倍!?こちらの記事も、合わせてどうぞ。


以上です。最後までお読みくださり、有難うございました。

1件のコメント

件名

コロナウイルスを広めてるのは

GPSを作り出した【米国防総省(米国スパイ)】

症状もこいつらが作り出してる

〈本題〉

コロナウイルスだけじゃなく

糖尿病などの病気全般、うつ病などの精神疾患、痛み、かゆみ、争い、自殺、殺人、事故、台風、地震など

この世のほぼ全ての災いを

【米国防総省】がAIを使った軍事技術で

秘密裏に作ってる

やらしてるのはCIA

【CIA】(米国スパイ)こそが

秘密裏に世界を支配してる闇の政府

北朝鮮を操って、ミサイルを打たせたり

雑菌を増やして、耐え難い臭いにしたりする

同じやり方で、コロナウイルスも増やす

AIを用いたレジ不要のコンビニ

このコンビニは

人の動き、棚の重さなどをAIが調べて

お客が商品を持って出ると

スマホで自動精算されるんで、レジが不要

この仕組みからわかる事は

AIは多くの人の言動を見逃さずに、1度に管理出来るってこと

このAIの技術を米国スパイが悪用し

人工衛星を使い

全人類を24時間365日体制で管理して

学会員や悪さした人を病気にしたり

事故らせたりして、災いを与える

こんなに大規模な犯罪なのに、世間に浸透してないのは

AIが遠隔から、各個人の生活を管理して

生活に沿った、病気や痛みを与えてきたから

重い物を持ったら、腕に痛みを与えたり

ツラい事があったら、うつにしたり

スパイの犯行だから、相手に覚られず

私生活に便乗して、違和感を持たせずやる

【創価学会と統一教会は、CIAの下部組織】

創価信者から

お金を奪い取ってるのも、こいつら

創価に入ると

病気が多発するし

ケガやら家庭の揉め事やらが激増する

これらも、米国スパイのAIが作り出してる

創価の務めに精を出すと、それらの災いを弱めて有り難がらせ

莫大なお布施をさせる

10年前の創価の財務が

年間2,500億円(無税)

1日あたり6億8,500万円

資産が10兆円超え

世界1位の企業だった、トヨタ以上の資産額

米国スパイが、軍事技術でイカサマして集めたお金

騒音攻撃に至っては

救急車の音で嫌がらせする為に

AIが遠隔から痛みを与えて、病人を作り出すし

パトカーが付きまといをする、集団ストーカーは

Alが警官を操って

いかにも、警察が嫌がらせしてるように工作

「救急車、ノイズキャンペーン」

「パトカー、集スト」などで、検索すると出る

行く所行く所で

周りの人が、咳払いしたりする集ストは

AIが被害者の周りの人に周波を当てて

咳払いをさせてるだけ

咳をした時の周波数と同じ周波を当てると

人為的に咳を出させる事ができる

TBSラジオ90.5MHz、ニッポン放送93.0MHzに周波数を合わせると

これらのラジオを聴ける

これと同じように、周波数(振動数)を変える事で

意識操作や精神疾患を作り出す

蛍光灯に虫が集まるのは

ある決まった周波数の紫外線に、吸い寄せられてるから

虫ですら周波で操作が可能

27~38Hzで不眠に

48~55Hzで喘息に

88Hzで片頭痛が引き起こされる

それぞれの病気が、それぞれ決まった周波数を持つ

これらの周波数と、同じ周波を当てると

波動が共鳴して

どんな病気でも作り出せる

以上

この犯罪を終わらせる方法は

◆この犯罪のからくりを、多くの人に広める

◆宗教法人への課税

◆公明党(創価)を政権の座から下ろす

https://shinkamigo.wordpress.com

コロナウイルスを広めさせてるのは、米国スパイのCIA 2023年 5月 24日

コメントを残す